マイナンバーカード交付申請
マイナンバーカードとは
申請して取得できる顔写真付のプラスチックカードです。マイナンバーのほかに、氏名、住所、生年月日、性別が記載されています。
対面でもオンラインでも使える公的な本人確認書類です。


マイナンバーカード申請方法
〇通知カードと一緒に送られてきた交付申請書を…
【持っていない場合】
住民登録のある市区町村窓口で交付申請書を再発行します。
本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
【持っている場合】
4つの方法から申請ができます。
(1)スマートフォンで申請
必要なもの
・交付申請書のQRコード
・スマートフォン
・顔写真のデータ
(2)パソコンで申請
必要なもの
・交付申請書記載の申請書ID (半角数字23桁)
・パソコン
・顔写真のデータ
(3)証明用写真機で申請(マイナンバーカード申請対応の機種のみ)
必要なもの
・交付申請書
・写真代
(4)郵便で申請
必要なもの
・交付申請書
・証明写真(4.5cm×3.5cm、6か月以内に撮影したもの)
・専用封筒※
※税務町民課窓口にあります。また、インターネットでダウンロードもできます。
申請から約1か月後(※)、市区町村から「交付通知書」が届きます。交付通知書に記載されて
いる必要書類を持参して、マイナンバーカードの受け取りをお願いします。
※申請方法や全国のマイナンバーカードの申請状況によって、「交付通知書」が届くまで通常1か月程度が想定されているところ、2か月程度かかる場合があります。
▼詳しくは下記サイトをご覧ください。
お問い合わせ
マイナンバーに関する問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
この記事に関するお問合せ
税務町民課 戸籍住民チーム
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1068
ファックス:0944-32-1054