生ごみ分別収集の手順

大木町では、生ごみなどの有機系廃棄物を発酵させ、液体肥料にして水稲など農作物の肥料として農地に返す「有機資源循環事業」を行っています。
生ごみを分別して集めるためには、住民の皆さんのご協力をいただき、家庭で生ごみをきちんと分別していただくことが不可欠です。

1.家庭での生ごみの分別

(写真)家庭の台所でごみの分別

ご家庭からでた調理くずや、食べ残しなどの生ごみは腐敗と悪臭を防止するため、しっかり水を切ってください。

分別の際、ビニールやプラスチックなどの異物が混ざらないようお願いします。また、卵の殻や貝殻は「燃やすごみ」ですので、分別にお気を付けください。

2.生ごみを水切りバケツへ

(写真)生ごみを水切りバケツへ

しっかり水を切った生ごみは、家庭用水切りバケツなどへ入れてください。

(水切りバケツは役場での転入手続き時に配布するほか、環境課や大木町環境プラザで購入することができます。)

3.指定された収集バケツに排出

(写真)指定された収集バケツに排出

地区ごとに決められた収集日(週二回)の朝8時30分までに、地区で決められた場所に置いてある収集用バケツに生ごみを排出してください。

  • 投入後は、ふたをきちんと閉めてください。

4.生ごみの例、生ごみに混ざりやすいものの例

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944-32-1120
ファックス:0944-32-1054
メールを送信