電子申請サービスをご利用ください

パソコンや携帯電話から電子申請ができます

町では、インターネットを使って申込みや届け出ができる電子申請サービス(無料)を4月1日から開始しました。このサービスは「ふくおか電子自治体共同運営協議会」が運営する「ふくおか電子申請サービス」を活用したものです。
市町村によって利用できるサービス内容や開始時期は異なりますが、「ふくおか電子申請サービス」を利用すると、役場窓口が営業していない夜間や休日でも自宅や職場のパソコンや携帯電話から、24時間、365日、申請や届け出の手続きが可能になります。またパソコンに申請内容を保存して次回の申請手続きに役立てたり、受付状況を随時確認したりすることができるほか、すでに電子申請サービスを開始している県内他市町村のイベント・講座の検索や申込みなども可能です。

電子申請サービスで申請できる手続き

大木町では次の手続きについて、電子申請による受付が可能です。今後利用できる申請・手続きを順次拡大し、サービスの向上と行政事務の効率化を図っていきたいと考えています。電子申請が可能なサービス内容については、随時ホームページで紹介していきます。

  1. 住民票交付予約
    住民票を開庁時間外に受け取ることができます。

事前の準備は必要ありません

「ふくおか電子申請サービス」を利用する場合は、インターネット接続機能が付いたパソコン・携帯電話で「ふくおか電子申請サービス」ホームページを開き、該当する市町村名やイベント・講座名などを選択したあと、次の手順で申し込んでください。ソフトウエアのインストールやID、パスワード登録など、事前準備は一切必要ありません。

  1. 仮申請
    必要な手続きを選択し、申請書編集のページを開き、氏名や電話番号、自分のメールアドレス、手続きに必要な内容を入力。入力が終わったら画面に従って送信します。
  2. 本申請
    仮申請で入力したメールアドレスに、仮申請完了のお知らせと、本申請用のホームページアドレス、パスワードが届きます。このメールが届いたら、24時間以内に本申請用のホームページを開き、パスワードを入力し、本人確認のための本申請(再度申請内容を入力する必要はありません)を送信します。
  3. 申込み受付完了
    「受付確定通知書」が届いたら、申込み受付の完了です。また仮申請後に届いたパスワードを使うと、申請状況をいつでも照会することができます。

暗号化通信で個人情報を保護

「ふくおか電子申請サービス」では、情報をすべて暗号化して送受信(SSL通信)することで、第三者による盗聴や改ざん、個人情報漏えいなどを防止しています。また個人情報保護のために、不正アクセス検出や侵入監視システムを導入しているほか、コンピューターウイルス対策などを徹底し、厳重な対策をとっています。詳しくは「ふくおか電子申請サービス」ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報管財係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1035
ファックス:0944-32-1054
メールを送信