まだまだできます、地球にやさしいこと
自家用車を運転する前に
自動車の燃費(燃料1リットルで走る距離)は年々よくなっていますが、自動車の保有台数や交通量の増加などにより二酸化炭素排出量も増加しています。自家用車を運転する前にちょっと考えてみませんか!
- 近いところは自転車か歩いて行けませんか?
近い距離の自動車の運転は、燃費が悪くなります。自転車や歩いていけば、家計は助かり、健康にも役立ちます。 - バスや電車など公共交通機関を使えませんか?
同じ距離を移動するときでも、自家用車やタクシーに比べて、鉄道やバスの方が、一般的に二酸化炭素などの排出が少なく、交通渋滞などによる到着時間の遅れや自動車を運転することによる心身の疲労も少ないです。 - 行き先や行く方向が一緒であれば相乗りできませんか?
自動車に乗るときも、行き先などが一緒であれば相乗りに努めましょう。車内で会話も弾むことでしょう。
自家用車を運転するときは
自家用車を運転するときも、ちょっとした心がけで随分燃料の節約と二酸化炭素の排出を減らすことができます。
自家用車を運転するときに実践しましょう!
燃料節約エコドライブ5つのポイント
- 計画的なドライブを道に迷って10分余計に走ると、約350ccの燃料を浪費。
- 適正な空気圧で空気圧0.5キログラム/平方センチメートル減のタイヤで50キロメートル走れば、約150ccの燃料を浪費。
- 自動車も身軽に10キログラムの不要な荷物をのせて50キロメートル走れば、約15ccの燃料を浪費。
- スムーズな発進を急発進10回で約170ccの燃料を浪費。
- アクセル操作はやさしくエンジンを空ぶかしすると、10回で約60ccの燃料を浪費。
上記は、2000ccオートマチック乗用車の燃費(10・15モード=11.7キロメートル/リットル)の計算例(日本自動車工業会調べ)
買い物をするときに
ものを買うときには、もう一度必要かどうかを考えましょう!
ごみとなるものまで買わない、増やさないように心がけ、購入するときはできるだけ環境にやさしいものを選びましょう!
自分で買い物袋を持っていく
包装が少ないものを選ぶ
壊れたときは修理をして、なるべく長く使う
洗剤や化粧品などは、中身が詰め替えられる商品を選ぶ
リターナブル瓶を使う
エネルギー効率のよい家電製品を選ぶ
燃費の良い車を選ぶ
リサイクル商品を購入する
この記事に関するお問い合わせ先
環境課 環境係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944-32-1120
ファックス:0944-32-1054
メールを送信