コードレス掃除機用非純正バッテリーパックに関する注意喚起

有限会社すみとも商店とロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けができる非純正バッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しています。対象商品をお持ちの方は直ちに使用をやめて下記のとおり対応をお願いします。

1.掃除機運転により放電する

放電作業にあたっては経済産業省のホームページをよくご確認の上、実施してください。

(経産省HP)

https://www.meti.go.jp/press/2021/12/20211217005/20211217005.html  

※独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)による検証の結果、掃除機運転による放電によって、バッテリーパックは安全な状態となり、発火に至らないことが確認されています。

2.廃棄する

放電が完了しましたら、以下のとおり廃棄してください。

(1)有限会社すみとも商店のバッテリーパックについては、当該事業者がすでに倒産しているため、家庭からのものは、環境プラザへ直接持ち込んでください。

地区の資源ゴミ回収には絶対に出さないでください。

(2)ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックについては同社が回収対応しますので、同社の案内に従い、回収を依頼してください。

※同社回収対応時に、放電確認(ランプ点滅)の動画が必要になりますので、録画の上、同社から送付されるメールの案内に従ってください。

(ロワ・ジャパン有限会社HP)

https://www.rowa.co.jp/pages/dc62-notify

有限会社すみとも商店のバッテリーパック
ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパック