国民健康保険被保険者証等の枝番記載について【オンライン資格確認】

国民健康保険被保険者証等に2桁の枝番を記載し交付することとなりました

 マイナンバーカードの保険証利用に関してオンライン資格確認(※)が今後開始予定です。これに伴い、被保険者証等の個人単位化のため、令和3年4月以降に発行する被保険者証等より、記号・番号の隣に個人を識別するための2桁の枝番を印字し交付することとなりました。(被保険者証以外は、4/5以降になる可能性があります。)

 上記は、新規発行および再発行の場合であるため、令和3年4月以降は枝番が印字された被保険者証等を持たれている方と印字されていない被保険者証等を持たれている方が混在することとなりますが、枝番の印字されていない被保険者証等も引き続きご利用になれますので、再交付等の手続きは不要です。

 なお、本町の国民健康保険加入者全員に枝番印字済の国民健康保険被保険者証(又は、国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証)を交付するのは、令和3年8月の一斉更新時となります。
 現在、限度額適用認定証や特定疾病療養受療証などをお持ちの方も、令和3年8月の更新時に枝番が印字されます。


【枝番が追加される各種証】

・国民健康保険被保険者証
・国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証
・被保険者資格証明書
・限度額適用認定証
・限度額適用認定証・標準負担額減額認定証
・標準負担額減額認定証
・特定疾病療養受療証

 

※「オンライン資格確認」とは?

 オンライン資格確認とは、被保険者証との紐づけ登録をご自身で行われたマイナンバーカードのICチップ又は、被保険者証の記号番号等により医療機関がオンラインで資格情報の確認ができることをいいます。
 これに伴い、マイナンバーカードを被保険者証として利用できるようになりますが、利用するにはご自身でマイナポータルから初回登録が必要となります。詳細は以下リンク先を参照してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 国保年金係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1280
ファックス:0944-32-1054
メールを送信