国民健康保険証の更新・再発行

●国民健康保険の更新について

 国民健康保険被保険者証(保険証)又は、国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証(保険証兼高齢証)は、有効期限が毎年7月末までとなっています。8月からの新しい保険証、又は保険証兼高齢証は7月下旬頃に簡易書留郵便で世帯主様宛にお届けします。
 窓あき横長の封筒(茶色)で届きますので、必ず封筒の中を確認してください。

 

※不在時に配送された場合は郵便局へ持ち戻りになりますので、郵便局にお問合わせください。

※7月中は郵便局預かり中のため、役場では配達状況をお答えできないことがあります。

※8月になっても保険証が届かない場合は、役場税務町民課までお尋ねください。

 

《保険証兼高齢証の自己負担割合をご確認ください》

 保険証兼高齢証の対象である、70歳以上の国保被保険者の医療機関で受診する際の自己負担割合は、2割又は3割です。
 毎年、前年中の所得をもとに、8月から翌年7月までの1年間の自己負担割合の判定を行います。
 新しい保険証兼高齢証に8月からの自己負担割合について記載しておりますので、ご確認ください。

 

《健康課からのお願い》

・8月1日からは必ずお届けする新しい保険証をご利用ください。

・保険証は台紙からはがしてお使いください。

・更新時の封筒内には、ジェネリック(後発)医薬品の普及・促進のため「ジェネリック医薬品希望カード」を同封していますので、ぜひご活用ください。

・就学のために住民票を町外に移している方の保険証は、有効期限が翌年3月末の保険証を送付します。更新手続きについては翌年3月頃に個別で通知いたします

・国民健康保険から就職等により社会保険になられた方は、窓口での手続きが必要です。

(手続きの詳細については、以下のページをご覧ください。)

 

●国民健康保険の再発行について

 国民健康保険被保険者証を紛失、破損などした場合は再発行ができます。
 対象の方と世帯主の個人番号、申請者の本人確認書類および印鑑(認印可)をお持ちください。

国民健康保険の手続きには、個人番号と本人確認が必要です。


以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 国保年金係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1280
ファックス:0944-32-1054
メールを送信