介護保険でサービスを受けるには

まずは役場福祉課福祉係で要介護認定の申請をしてください。
介護保険のサービスを受けるためには、介護が必要かどうかの認定(要介護認定)を受けなくてはなりません。
役場窓口または、福岡県介護保険広域連合柳川・大木・広川支部に申請すると、30日以内に結果が通知されます。要介護認定では、寝たきりや認知症など介護が必要な状態かどうかだけでなく、介護の手のかかり具合(要介護度)も判定します。要介護度により、在宅サービスを受けられる額や施設に入った場合のサービスの額が異なります。

介護サービスを利用する手順

1. 申請

介護サービスを利用する必要がある方は、役場窓口または広域連合柳川・大木・広川支部に申請してください。

2. 訪問調査

広域連合柳川・大木・広川支部の訪問調査員が事前に日程を確認し、自宅等を訪問、心身の状況の調査を行います。

3. 主治医意見書

主治医に、心身の状況についての意見書を作成してもらいます。

4. 認定審査会

訪問調査の結果や主治医意見書をもとに「介護認定審査会」において、介護の必要性や程度について審査を行います。

5. 要介護・要支援の認定

介護認定審査会の審査結果にもとづいて「非該当」、「要支援1〜2」、「要介護1〜5」の区分に分けて認定し、その結果をお知らせします。

6. 介護サービス計画作成

認定結果をもとに、心身の状況に応じて居宅介護支援事業者と話し合い、各種サービスを組み合わせたサービス計画を作成します。

7. 介護サービス計画

介護サービス計画にもとづいて、在宅や施設で介護サービスが利用できます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 福祉係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1060
ファックス:0944-32-1054
メールを送信