大木町公式LINEの使い方

大木町公式LINEの使い方

大木町では公式LINEアカウントを開設しています。

このページでは公式LINEでできること、使い方をお知らせします。

基本メニュー

LINE基本メニュー

1.大木町公式ホームページ:町の公式ホームページをご案内します

2.妊娠・子育て:妊娠前から子育て期まで、様々な支援・相談窓口をご案内します。

3.よくある質問:町に寄せられるさまざまな質問をカテゴリごとにご案内します。

  戸籍手続き、税、健康相談・けんしん、医療制度、福祉・介護、消費生活など

4.ごみ・リサイクル:ごみの出し方、分け方をご案内します。

5.損傷報告:道路や水路などの損傷状況を、町へ報告ができます。

6.最初に戻る:チャットを中断できます。

7.コロナワクチン予約:コロナワクチンの接種予約ができます。

8.防災・休日当番医:ハザードマップなどの防災情報と、休日当番医をご案内します。

9.受信設定:欲しい情報のみを受け取るための受信設定ができます。

お楽しみメニュー

LINEお楽しみメニュー

1.広報誌・SNS:広報おおきや、町の公式SNS等をご案内します。

2.イベント・観光:町で開催されるイベントや観光情報をご案内します。

3.移住定住:移住支援制度や仕事、住まいの情報等をご案内します。

4.おすすめマップ:大木町の川まつりマップ等をご案内します。

5.投稿募集:広報に掲載する赤ちゃんの写真等を投稿できます。

6.最初に戻る:チャットを中断できます。

7.軒先マルシェ:町内各所で開催される軒先マルシェをご案内します。

8.LINEで申請:閉庁時の住民票の写しの交付予約等をご案内します。

9.本を探す:図書情報センターでよく借りられている本(ベストリーダー)の検索や蔵書の予約ができます。

ごみの分別検索

ごみ分別検索

LINEのトーク画面で、分別の仕方が知りたいものの名前を入力すると、分別の仕方が自動応答で帰ってきます。

*注意点*

1.チャットボット中は分別検索が使えません。必ずチャットボットを終了してからご利用ください。チャットボットは「最初に戻る」を押せば、途中で中断できます。

2.改行をすると正しく回答ができません。必ず改行せずに単語をそのまま送信してください。

3.分別品目は随時追加をしていきます。(現在約1,000品目登録をしています)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 政策調整係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1036
ファックス:0944-32-1054
メールを送信