若者の選挙立会人を募集します

大木町選挙管理委員会では、若い世代の方に選挙や政治に興味を持っていただくと同時に、選挙をもっと身近なものに感じてもらうため、18歳から29歳までの人を対象に選挙時の選挙立会人を募集しています。

投票立会人とそのお仕事

投票立会人とは、投票所において、投票や投票事務が公正かつ適正に行われるように立ち会うことを主な業務としています。選挙制度などに関する詳しい知識は特に必要ありません。投票管理者のもと、投票手続きの全般に立ち会います。

主な仕事

・投票所の開閉に立ち会うこと

・最初の選挙人(投票にきた人)が投票する前に選挙人とともに投票箱に何も入っていないことの確認に立ち会うこと

・投票者が入場してから、選挙人名簿の対照を行い、投票用紙を受け取り、投票用紙を間違いなく投票箱に投入し、退場するまでの一連の行為に立ち会うこと

・投票終了後、投票箱の閉鎖に立ち会うこと

・他の投票手続きの全般に関すること

・その投票管理者から意見を求められたとき意見を述べること

資格

・大木町の選挙人名簿に登録されており、選挙権を有する18歳から29歳までの人

・特定の候補者の選挙運動や政治活動を行っていない人

立会場所・報酬など

期日前投票所での立会

立会場所

期日前投票所

立会時間

投票時間:8時30分~20時(集合8時20分/解散20時10分頃)

報酬

日額9,500円(当日支払い)

(注意)報酬からは、規定の所得税が源泉徴収されます。

(注意)交通費は支給されませんが、昼食は準備します。

選挙当日の投票所での立会

立会場所

各投票所

立会時間

投票時間:7時~20時(集合6時30分/解散20時30分頃)

報酬

日額10,700円(当日支払い)

(注意)報酬からは、規定の所得税が源泉徴収されます。

(注意)交通費は支給されませんが、昼食は準備します。

応募方法

「若者の投票立会人登録申込書」必要事項を記入の上、大木町選挙管理委員会事務局へ提出ください(郵送可)。

(注意)登録期間は1年としますが、継続登録も可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会(税務町民課戸籍住民係)
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944-32-1068
ファックス:0944-32-1054
メールを送信