現在の位置
  • ホーム
  • トピック
  • 大木交番の「巡回連絡」にご協力をお願いします(筑後警察署)

大木交番の「巡回連絡」にご協力をお願いします(筑後警察署)

大木交番では、町内のご家庭や事業所を訪問し、犯罪の予防や犯罪被害防止に関する指導連絡及び住民の困りごと、意見・要望等を聴取する活動を行っています。

○巡回連絡カード
巡回連絡に際しては、訪問先の皆さんのご協力を得て巡回連絡カードを作成しています。巡回連絡カードには、家族構成、職業、非常の場合の連絡先などを記載していただきますが、これは、事件事故等の緊急連絡や、迷子を取扱った場合の連絡などを迅速に行うためです。

○訪問時間帯
巡回連絡は、できる限り訪問先の家庭のご迷惑とならない時間帯に行うように心掛けておりますが、日中、ご不在のご家庭については、夜間に訪問させていただくこともあります。ご不在の場合は、交番等の連絡先を書いた「パトロールカード」を投函させていただき、ご協力をお願いしますので、面接可能な時間帯等をお知らせください。

☆ よくあるご質問
Q1 今まで、巡回連絡ということで、警察官が家に訪ねて来たことはなかったのですが。
A1 交番・駐在所の警察官は、できる限り管内のご家庭を訪問する努力をしていますが、各種届出や事件・事故等に対応しなければならないため、訪問活動が思うようにできない場合や訪問してもご不在のため、面接できない場合もあります。ご理解ください。

Q2 警察官の身分を確認することはできますか?
A2 訪問した警察官に対し、「警察手帳を見せてほしい」と告げてください。手帳の身分証明を提示します。それでも不安な場合は、筑後警察署へお電話ください。すぐに確認してお答えします。

お問い合わせ

筑後警察署

福岡県筑後市山ノ井338

電話 0942-52-0110(内線291)