高齢者運転免許証自主返納支援助成事業のご案内

(助成の目的)

タクシーを利用する際の運賃の一部を助成することで、高齢者の運転免許証の自主返納を支援し、高齢者が加害者となる交通事故の抑止を図ることを目的としています。

(助成の内容)

小型車タクシーの初乗運賃相当額(現行620円)のタクシー利用券を年間48枚交付します。助成期間は2年間です。

(利用券の利用期限)

1年目の利用:タクシー利用券交付決定通知書の通知日から起算して1年間

2年目の利用:1年目のタクシー利用券記載の利用期限の翌日から起算して1年間

※連続して2年間の利用期限となりますのでご注意ください。

(この事業の対象者)

以下の要件をすべて満たす方を対象としています。

1)大木町の住民基本台帳に登録されている人

2)平成29年4月1日以降で、70歳の誕生日以後に有効期間内にある運転免許証自主返納(受けている免許の全部を取消す申請)した人

3)大木町福祉タクシー助成事業実施要綱(平成21年大木町要綱第5号)による福祉タクシー利用券の助成を受けていない人

4)利用券の申請が、運転免許取消通知書に記載された取消日から1年以内であること

(申請手続き方法及びタクシー利用券の交付)

1. 総務課の窓口で大木町タクシー利用券交付申請の手続きを行う。(申請書は窓口にも用意しています。)

<手続きに必要なもの>

・運転免許取消通知書(※2年目の申請の場合は提示不要です。)

・健康保険証や運転経歴証明書などの本人確認書類

・印鑑(認印可)

【代理申請の場合】

・運転免許取消通知書(申請者分 ※2年目の申請の場合は提示不要です。)

・受任者(代理申請者)の本人確認書類

・申請者の印鑑(認印可)

2. 申請書に記載の内容を確認後、助成を決定した場合、交付決定通知書と1年間分のタクシー利用券(48枚)を申請者に郵送します。

※申請受付から交付まで数日かかりますので、ご留意ください。

3. 2年目の利用申請は、1年目のタクシー利用券に記載された利用期限の1か月前から申請の受付を行います。(申請方法は上記1.及び2.と同じ)

(2年目の申請時の注意事項)

・2年目については、申請が無い場合はタクシー利用券を交付しませんのでご注意ださい。

・2年目の申請が遅くなった場合は、2年目のタクシー利用券の利用期限は1年目のタクシー利用券に記載された利用期限から1年間のため、利用できる期間が短くなりますのでご注意ください。

(タクシー利用券の利用方法)

1. タクシー利用券が利用できるタクシーに乗車します。

2. タクシー乗務員にタクシー利用券を使用する旨を伝えます。

3. タクシーの料金を支払う際に、タクシー利用券を乗務員に渡し、小型タクシー初乗り運賃(利用助成額)を差し引いた金額をタクシー運転手に支払う。

※本人確認のため、運転免許取消通知書、運転経歴証明書又は健康保険証の

いずれかをタクシー利用券を渡す際に乗務員に提示してください。

【運転経歴証明書について】

写真付きで自主返納した運転免許の過去5年間の経歴を証明するもの。

筑後運転免許試験場でも申請ができます。(交付期間は自主返納後5年以内です。)

運転免許証を自主返納したことを証明する書類として、運転経歴証明書や運転免

許取消通知書を提示すると、民間事業者によるタクシーの料金割引などの支援

を受けることができる場合がありますので、ぜひ申請をご検討ください。

詳しくは、以下のURL(福岡県警察本部、福岡県のホームページ)をご参照ください。

(タクシー利用券が利用できるタクシー会社)

森山タクシー(大木町大字八町牟田及び久留米市三潴町玉満)

丸金タクシー(久留米市城島町城島)

(注意事項)

1)平成29年3月31日以前に運転免許証を返納した人は対象となりません。

2)タクシー利用券は、原則として再発行しません。

3)以下の場合はタクシー利用券を返還してください。

・利用者が死亡、転出、運転免許証の再取得等により対象者の要件を満たさなくなったとき。

・タクシー利用券の有効期限が経過したとき。

・タクシー利用券が不要となったとき。

<申請様式>

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 管理防災係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1035
ファックス:0944-32-1054
メールを送信

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。