子育て世帯への地域ポイント事業

子育て世帯への地域ポイント事業は、令和元年10月1日からスタートしました。ここでは、「出生ポイント」・「子育て世帯転入ポイント」の2種類をご紹介します。

お誕生おめでとう!出生ポイント

お子様のお誕生、おめでとうございます。

大木町では、未来を担うお子様の出生を祝福し、心身ともに健やかな成長を願い、「出生ポイント」を付与します。

 

付与要件

★対象となるお子様・・・令和元年10月1日以降に出生し、出生ポイント申請時において引き続き大木町の住民基本台帳に記載がある人。

★出生児および出生児の兄弟姉妹(児童手当法に定める児童)を監護し、これと生計を同じくする人で、出生児の出生日以前3か月以上大木町の住民基本台帳に記載がある人。

付与ポイント数

★第一・二子

一人につき5,000ポイント

★第三子以降

一人につき15,000ポイント

申請方法

申請書に必要事項を記入の上、こども未来課窓口に提出してください。

※申請内容によっては、住民票等の提出を求めることがあります。

注意:対象となるお子様の出生日から3か月以内に申請してください。期限を過ぎると、申請できなくなります。

ようこそ大木町へ!子育て世帯転入ポイント

大木町では、転入された中学生までのお子様の小・中学校、保育園、幼稚園にかかる費用の一部を援助するため「子育て世帯転入ポイント」を付与します。

付与要件

★付与対象者(児童福祉法に規定する保護者で、転入児と生計を同じくする人)および転入児が、転入日以後引き続き3か月以上大木町の住民基本台帳に記録されていること。

★転入日以前1年間大木町の住民基本台帳に記録されていないこと。

★生活保護を受けていないこと。

付与ポイント数

★第一子 5,000ポイント

★第二子 10,000ポイント

★第三子以降 一人につき15,000ポイント

※第二子以降については、児童手当法に定める兄弟姉妹がいること

申請方法

転入日から3か月経過後、申請書に必要事項を記入の上、こども未来課窓口に提出してください。

※申請内容によっては、住民票等の提出を求めることがあります。

注意:付与要件に該当してから3か月以内に申請してください。期限を過ぎると、申請できなくなります。

★地域ポイント制度の詳細についてはこちら。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 子育て支援グループ
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1066
ファックス:0944-32-1054
メールを送信