低所得者の子育て世帯に対する「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」を支給します

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、ひとり親世帯で18歳到達後最初の3月末(障がいの状態にある場合は20歳未満)までの児童を養育している人に、県から給付金が支給されます。

 

支給対象者

以下、アからウまでのいずれかに該当する人

給付対象者 申請の有無
 ア.令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている人 不要

イ.公的年金等(遺族年金、障害年金など)を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けない人(児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る人に限る)

必要

ウ.令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給してる人と同じ水準になった人

必要

給付額

児童1人当たり5万円

 

申請について

アの場合:申請は不要です。県から4月末に支給済みです。

イ、ウの場合:申請が必要です。必要書類等がありますので詳しくはお問合せください。

申請受付期間

令和4年2月28日(月曜日)まで

給付を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください!

ご自宅や職場などに都道府県・市町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 子育て支援グループ
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1066
ファックス:0944-32-1054
メールを送信