子育て世帯への臨時特別給付金(新型コロナウイルス対策)

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(特例給付を除く)の受給者を対象に「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。

この給付金を受けるための申請は不要です(公務員を除く)。

支給対象者

令和2年4月分(令和2年3月に中学校を卒業した児童等については3月分)の児童手当を受給している方

※特例給付の方(平成30年分の所得が児童手当の所得制限限度額以上であって児童1人当たり月額5,000円を受給している方)は支給対象となりません。

※支給対象の方には、5月20日ごろ、ご案内を送付します。

支給額

対象児童1人につき10,000円(支給は1回限りです)

一般受給者の方(大木町から児童手当の支給を受けている方)

申請は不要です(辞退する場合は届出が必要となります)。

支払い方法

原則、児童手当を受給している金融機関に振込み

振込時期

令和2年6月15日(月曜日)に振込み予定

受給を辞退する場合

この給付金を希望しない方は、辞退することができます。

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を印刷し、必要事項を記入、本人確認書類の写しを添付の上、6月1日(月曜日)(当日消印有効)までに大木町こども未来課まで郵送等にて提出してください。

児童手当振込口座を既に解約している場合

児童手当振込口座を既に解約している場合は、新たに口座の登録が必要です。

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等届出書」を印刷(両面印刷)し、必要事項を記入、通帳等の写し及び本人確認書類の写しを添付の上、6月1日(月曜日)(当日消印有効)までに大木町こども未来課まで郵送等にて提出してください。

公務員の方

申請が必要です。

申請方法

ご自身の所属庁から申請の案内があります。

申請書に必要事項を記入の上、所属庁の児童手当受給状況の証明を受け、令和2年3月31日時点でのお住まいの市区町村へ申請してください。

申請期間

令和2年6月1日(月曜日)から令和2年9月30日(水曜日)まで

支払い方法

申請書に振込口座を記入の上、通帳又はキャッシュカードの写しを添付してください。

振込時期

申請受付後、支給準備が整い次第、随時支給

申請書送付先

〒830-0416

福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255番地1

大木町役場 こども未来課 宛

封筒は市販のものまたは下記よりダウンロード(両面印刷)したものをご使用ください。

DV被害により児童と避難してる方

令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、本給付金を支給できる場合がありますので、居住している市区町村にお問合せください。

詐欺にご注意ください

「子育て世帯への臨時特別給付金」等を語った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。

ご自宅や職場などに大木町から問合せをすることがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不振な電話がかかってきた場合にはすぐに大木町の窓口又は最寄の警察にご連絡ください。

子育て世帯への臨時特別給付金について(チラシ)

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 子育て支援係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1066
ファックス:0944-32-1054
メールを送信