さるこいフェスタに参加しよう!

さるこいってな~に?

さるこいちゃん

平成17年(2005年)に、筑後で昔食べられていた料理(スローフード、郷土料理)や、その地域で採れる農作物の良さを発見し、みんなで楽しもうという思いから、「筑後スローフードフェスタ」というイベントが筑後で開催されました。

その時に、大木町では「筑後スローフードフェスタ」の一環として、まち歩きイベント「さるこいフェスタ」(さるく=「歩き回る」という昔の方言)を行いまいた。 派手な催しを行うのではなく、のどかな田んぼや堀の風景の中で、コース途中の休憩所で、地元手作りの料理などを振舞いながら、地域のおばあちゃんやおじいちゃんたちと交流を深めてもらいました。お彼岸にお宮にお参りに来た方に、お菓子や料理を振る舞っていた「おこぼ(お弘法)さんまいり」をイメージしてできたイベントです。

「さるこい」とは、健脚を競うウォーキングイベントではなく、郷土を学んだり、伝統を体験したり、さらに地元料理に舌鼓を打ってもらったりしながら、ゆっくりと過ごしてもらう交流イベントなんです。

今までのさるこい

さるこいフェスタは、平成27年で11回目を迎えました。
毎年さるくルートや、楽しみ方が違います。大木町のまだまだ知らないところを、発見してみませんか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。