新型コロナウイルスの対応について(令和5年2月20日更新)

 2月13日に福岡オミクロン警報は解除されました。

 なお、警報解除後も、必要な場面でのマスク着用、手洗いや手指の消毒、換気などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 10月下旬以降、新規陽性者数の増加傾向が続き、12月末現在、病床使用率は70%を超えています。

 これから年末年始を控え、人と人と接触機会が増加すること、さらに、季節性インフルエンザが同時流行する可能性もあり、コロナの感染拡大が収まらなければ、医療への負荷が高まる恐れがあります。

 現在、福岡県においては、県独自の「福岡オミクロン警報」が発動されています。

 警報発動に伴い、外出自粛などの行動制限は行われませんが、感染拡大と社会経済活動の両立を図るため、町民の皆様には、感染防止対策の再確認と徹底を改めてお願いします。

「新型コロナ感染症の対応について」(福岡県ホームページ)

 

福岡県新型コロナウイルス感染症ポータルページ(福岡県ホームページ)


・ワクチン接種した方も含め、「三つの密」(密閉空間、密集場所、密接場所)の回避、「マスク(不織布マスクを推奨)の着用」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 

「発熱等の症状がある場合の相談・受診方法」(福岡県ホームページ)

・発熱などの症状はなくても、感染不安を感じる方は、無料検査を活用ください。

「無症状者を対象とした無料検査の実施について」(福岡県ホームページ)

・高齢者等と接する方は、マスク着用・こまめな換気など、感染防止対策を徹底し、高齢者等を守る行動を実践ください。

マスクの着用について(福岡県ホームページ)

・外食の際には、県の第三者認証を受けた「感染防止認証店」をはじめ、業種別ガイドラインを遵守している飲食店の利用をお願いします。

 

「基本的対処方針に基づく対応」(内閣官房ホームページ)

 

町長からのメッセージ

コロナ対策における町の独自支援事業

町民の皆さまへ

町内事業者の皆さまへ

町内小中学校の対応について

学童保育所・保育所等の対応について

各施設の休業・休館について

施設の利用は、通常通りです。利用の際は、感染対策の徹底をお願いします。

イベントの中止・延期について

催物(イベント等)における感染拡大防止対策の徹底をお願いします

イベント、行事の開催にあたっては、徹底的な感染防止策を講ずる必要があり、そうした対応が整わない場合は、中止や延期の対応を行ってください。

※感染拡大の兆候やイベント等でのクラスターの発生があった場合、イベントの無観客化や延期、中止等も含めて、協力を要請することがあります。

イベントの開催制限など詳細については、、福岡県HP 催物(イベント等)における感染拡大防止対策の徹底をお願いしますをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症について

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康グループ
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1280
ファックス:0944-32-1054
メールを送信