おお貴族
おお貴族

おお貴族とは

古くから温暖な気候と肥沃な土地、豊富な水にめぐまれた福岡県大木町。「おお貴族」は、そんな農業のまちで生まれ育った、安心安全で品質の良い大木町産の4つの食材をPRするオリジナルキャラクターです。

【アクセス】
大木町へは、西鉄天神大牟田線「八丁牟田駅」まで

大木町生まれ、大木町育ち

ぜひ一度は食べてほしい! 美味しくて安全安心な大木町の華麗なる逸品たちをご紹介します。

あまおう

福岡県最強の産地!
「あまおう」

大木町の「あまおう」は、筑後平野の豊かな土壌をベッドに育ちおいしさも格別です。赤くてつやが良く、形が整っており、また、糖度と酸味のバランスが良いのが特徴。毎年12月から5月までいちご狩りができます。

収穫時期

11月中旬から5月末頃

アスパラガス

福岡県一の生産量!
「アスパラガス」

若者が毎年続々と就農するなど、今一番元気なアスパラの産地。きのこの廃菌床を堆肥に利用し、安全・安心なものを栽培しています。春から秋にかけて生産しており、大木町では朝収穫したものを柔らかいうちに食べられます。

収穫時期

1月中旬から10月末頃

いちじく

福岡県有数の産地!
「いちじく」

福岡生まれのオリジナルブランドいちじく「とよみつひめ」。甘く柔らかくてジューシーな食感が魅力で、その糖度はいちごの王様「あまおう」にも勝るほど!ジャムやアイスなど加工品としても人気です。

収穫時期

5月から10月末頃

きのこ

西日本一の生産量!
「きのこ」

独自に開発したオリジナルの菌を、生産農家が愛情をこめて育てています。風味豊かな、えのきやしめじ、エリンギに加え、ヌメリスギタケや王リンギなど大木町だけで生産されているきのこもあります。

収穫時期

通年

期間限定!おお貴族オリジナル電車

西鉄沿線にある大木町と西鉄電車がタイアップ!大木町の特産品である「あまおう」「アスパラ」「いちじく」「きのこ」の4つの食材をモチーフにした華やかなオリジナル電車を運行します。

ヘッドマーク