もっと知りたいオオキマチ

『あなたの遊び心をくすぐるアクティビティいっぱいのフィールドがこのまちには広がっています。』

自転車に最適なまち

自転車で移動するには最適

高低差のほとんどない大木町は自転車で移動するには最適です。町内はもちろんですが、その日の風向きにあわせて、東は八女、西は大川、南は柳川、北は久留米とサイクリングにでかけるのもよいでしょう。サドルの高さをいつもより5センチ高くするだけで、もっと遠くまで出かけたくなります。

カメラ好きにはたまらない風景やお祭り

小さな祭りがあちこちで

広くて青い空や美しい夕焼けは絶好の被写体ですが、町内には観光化されていない小さな祭りが神社ごとに行われています。また「獅子舞」や「天狗まわし」、「川まつり」など民俗学的にも興味深い祭りがあります。どれも多くの見物客がいるわけではないので、ファインダーのなかに写り込むことがありません。役場隣の図書・情報センターでは町内の風景や祭りを記録した写真集を閲覧できます。

獅子舞

天狗まわし

ケイトウ、蓮の花などの花を観ながらの「花道散歩」

さるこいフェスタ

大木町は都市部の住宅街と異なり、広い庭のある戸建て住宅がほとんどです。家々には季節の花が植えられていますが、それぞれの庭だけでなく、集落の有志が集まって、堀岸や神社の境内に花を植えています。春は菜の花、初夏には花菖蒲やスイレンや蓮の花、また秋にはケイトウの花など、散歩の楽しみをふやしてくれます。

菜の花さるこい

町の花スイレン