新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について

新型コロナワクチンには、発症や重症化の予防効果が期待されています。多くの人が接種することで、社会全体における感染の拡大を防止する効果があると考えられています。

ワクチンの供給に応じて町民の皆様へワクチン接種を行います。

厚生労働省の電話相談窓口

電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間 9:00から 21:00
 

接種の概要

新型コロナウイルスのワクチン接種は、希望するすべての町民が受けられます。

順次町民の皆様あてに、個別通知(クーポン接種券含む)を発送します。接種券がお手元に届いた方から、予約をしていただき、ワクチン接種を受けます。

※ファイザー社製のワクチンについては、接種対象は16歳以上の方になります。他のワクチンの16歳未満の方への接種に関する情報については、今後、国の情報を適宜発信する予定です。

個別通知(接種券含む)の発送順位

接種にあたり町から町民の皆様に個別通知を発送します。

ワクチンの供給量が対象者に比べてごくわずかとなる見込みであることから、次の順番でワクチンを受けていただく見込みです。

高齢者施設入所者

65歳以上の高齢者
(昭和32年4月1日以前生まれの人)

高齢者以外で基礎疾患が有る人・高齢者施設従事者

その他の人

※新型コロナウイルスに感染したことがある人も接種可能です。

現在のところ、4月26日の週にワクチンが国から1箱分(975回接種分)届く予定です。この分については、高齢者施設の入所者及び従事者に接種予定です。ワクチンの入荷状況により、接種対象となる町民の皆様には、随時、個別通知でお知らせします。

予約方法

対象者へ接種券を同封した個別通知を送付します

接種券が届いた方から予約可能となります。
接種券をお手元にご準備の上、専用のコールセンターへ予約をお願いします。

大木町 接種予約・相談受付専用フリーダイヤル

電話番号:0120-791-781

受付時間:9:30から18:30(年末年始を除く)

接種手法・接種場所

接種方法は、町民の皆様が安心して接種できるよう、身近な病院・診療所等で行う「個別接種」で実施します。

※高齢者施設で嘱託医による接種も予定しています。

<町内の病院・診療所等 10施設>

えさき小児科内科医院・くにたけ医院・酒井内科胃腸科医院・たなか医院・津留医院・野口医院・松本医院・宮原泌尿器科クリニック・よこやま外科乳腺クリニック・みずま高邦会病院

 

※新型コロナワクチン接種の予約や問合せは医療機関では受付けておりません。専用フリーダイヤルへお願いします。

ワクチンの種類・接種費用・回数

現時点での接種予定ワクチンはファイザー社のワクチンです。

全額国費で接種を行い、自己負担は発生しません。
(接種回数は2回を予定)

※ファイザー社製ワクチンを接種予定です(令和3年3月17日現在)。

ワクチンの副反応について

ファイザー社製ワクチンでは、接種後に、1.皮膚及び口腔内のアレルギー反応(じんましん)、2.悪寒、3.脱力及び発熱などの症例やアナフィラキシーショックがみられたことが厚生労働省で報告されています。

最新情報は厚生労働省ホームページでご確認ください。

接種を受ける際の同意

予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクについて理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく接種は行いません。職場や周りの方などに接種の強制や、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることがないようお願いします。

詐欺に注意!

保健所や自治体の職員を装い、新型コロナワクチン接種には費用が必要だとして金銭を要求する詐欺が報告されています。新型コロナワクチン接種は無料で実施するため、行政機関が現金を要求することはありません。万が一金銭を要求された場合は、絶対に従わず、気になることや不安がある場合は最寄りの警察署や消費生活センターへご相談ください。

新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン

0120-797-188

受付時間
10時~16時(土日・祝日も実施)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康長寿グループ
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1280
ファックス:0944-32-1054
メールを送信