【ふるさと納税】年末年始の取扱いについてのご案内

年末年始のふるさと納税申込みの取扱について

年末年始にふるさと納税のお申込みを検討されている方へ(令和元年11月22日)

 ふるさと納税のお申込みは、12月初旬から年末にかけて集中します。そのため、この期日のお申込みについては、受付事務(お問い合わせを含みます。)に通常よりお時間をいただきますので、ご理解とご協力をお願いします。

 年末年始の閉庁期間は、ふるさと納税に関する問合せの対応ができません。大変申し訳ありませんが、令和2年1月6日(月曜日)以降に対応させていただきます。

※閉庁期間 令和元年12月28日(土曜日)から令和2年1月5日(日曜日)

令和元年の寄附として取り扱える期日についてのご案内(令和元年11月22日)

 令和元年分の受領日の寄附金受領証明書を発行するためには、クレジット決済による支払いの場合は12月31日(火曜日)までに申し込みおよび支払い手続きを完了していただく必要があります。また郵便振込、銀行送金による支払いの場合は令12月15日(日曜日)までに申込み手続きを完了させ、各郵便局や各金融機関の年内最終営業日までに郵便振替・銀行振込のご入金のお手続きを完了していただく必要があります。

クレジット決済の場合

 12月31日(火曜日)までに氏名等の登録からクレジット決済までのすべての手続きをお済ませください。

・カード決済日(利用日)が受領日となります。

・決済情報の送受信に時間がかかることがございますので、お早めのお手続きをお願いいたします。

・年末年始閉庁期間でも、インターネットによる「ふるさとチョイス」「楽天」からのお申込みは可能です。

払込取扱票(ゆうちょ銀行)、銀行振込の場合

 各郵便局や各金融機関の年内最終営業日までにご入金手続きをお済ませください。なお、郵便局及び銀行の窓口取扱期日日時につきましては、ご利用予定の郵便局及び金融機関窓口にご確認ください。

・寄附日は、申込日ではなく郵便局及び金融機関での払込日が寄附日となります。

・ゆうちょ銀行の払込取扱票の送付には数日かかりますので、12月15日(日曜日)までにお申込みください。各郵便局の年内最終営業日までのお振込み願います。

・12月16日(月曜日)以降はご入金方法がクレジット決済のみの受付となります。

・令和2年分(税の控除)としてお考えの方は、年明け以降にお支払い手続きをお願いいたします。

寄附申込書のファックス又は郵送のお申込みの場合

 郵便局や金融機関からの振込を希望する場合は、町からゆうちょ銀行の振込取扱票や口座番号の通知を郵送するのに数日かかりますので、12月15日(日曜日)までにお申込みください。

振込につきましては、上記の「払込取扱票(ゆうちょ銀行)、銀行振込の場合」のとおりです。

役場の窓口で支払う場合は、12月20日(金曜日)正午までに、企画課窓口へご持参願います。

ワンストップ特例申請書の送付について

 ワンストップ特例を受けられる場合は、令和2年1月10日(金曜日)までに申請書及び本人確認のための書類の提出が必要です。大木町では、お申込みの際に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の用紙をお送りしておりますが、申請期限が間近となるため、12月16日(月曜日)以降にお申込みの人は、下記の「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をクリックしてダウンロードいただき、必要事項の記入及び押印、必要書類の添付の上で、令和2年1月10日(金曜日)までに下記宛に郵送(消印有効)してくださるようお願いいたします。ただし、申請書の記載内容やマイナンバーに関する添付書類に不備がありますと受け付けることができませんので、ご注意願います。

ワンストップ特例申請書に添付する必要書類

1 個人番号カードの写し(表面、裏面の両方の写し)

2 下記2点の書類 (番号確認と身分確認を行うための書類)

  ・通知カード、住民票(個人番号付き)のいずれかの写し(1点)

  ・運転免許証、旅券(パスポート)、写真付き身分証明書(注1)のいずれかの写し(1点)

3 下記3点の書類 (番号確認と身分確認を行うための書類)

  ・通知カード、住民票(個人番号付き)のいずれかの写し(1点)

  ・健康保険の被保険者証、地方税・国税・公共料金の領収書、納税証明書、

   印鑑登録証明書、住民票と住民票記載事項証明書、母子健康手帳、国民年金手帳、

   写真なし身分証明書(注2)のいずれかの写し(2点)

(注1)「写真付き身分証明書」とは、通知カードに記載された氏名及び出生の年月日又は住所が記載され、かつ、本人の写真の表示が施されたものを指します。(写真入りの学生証・社員証・資格証明書など」

(注2)「写真なし身分証明書」とは、本人の写真の表示のない身分証明書等で、通知カードに記載された氏名及び出生の年月日又は住所が記載されているものです。(写真のない学生証・社員証・資格証明書など)

 なお、本人確認(番号確認+身元確認)ができない場合、受付できないこともございますので、ご注意ください。

返礼品について

 年末にふるさと納税のご入金及び返礼品選択をされた場合でも、年内に返礼品をお届けできないことがございますのでご了承ください。

ふるさと納税関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 企画係
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944‐32‐1036
ファックス:0944-32-1054
メールを送信