現在の位置

地域おこし協力隊を募集します

大木町は、福岡県の南西部、筑後平野のほぼ中央に位置した農村地域です。西日本鉄道の沿線のため福岡都市圏まで1時間程度でアクセスできる田園が広がる町です。

(都市と農村をつなぐ協力隊募集)

現在、“農”の恵と可能性を活かした「みどりゆかたかで、おしゃれな農村づくり」を目指し、今後、「道の駅おおき」中心として農産品による新たな商品開発や都市農村交流の仕組みづくりを企画しており、地域の人達や事業所など様々な方々に関わってもらい町を盛り上げていく人を募集します。

(匠の伝承者募集)

また、大木町は、かつて久留米絣の「大柄・中柄・絵柄」と呼ばれる織り柄の産地として知られ、大木町笹渕に生まれた松枝玉記(人間国宝1905~89)をはじめ、この地から多くの重要無形文化財久留米絣技術保持者を輩出してきました。しかしながら、後継者不足により、培われた伝統技術が失われる危機を迎えており、今回、この『匠の技』を継承し、後世に伝えていくていただく方を募集します。

地域おこし協力隊募集概要
活動概要

【区分A】都市農村交流支援員

(1)農産物による商品開発企画・支援
(2)食と農のイベント・講座等の企画、運営
(3)情報発信・チラシ作成等PR活動
(4)地域資源・人材・技術をつなぐ活動
(5)その他、上記項目に関連した活動

【区分B】匠の技術伝承者

(1)藍染技術伝承のための研修
(2)地域文化の調査及び情報発信

松枝玉記(人間国宝1905~89)の孫にあたる松枝哲哉氏(重要無形文化財久留米絣技術保持者)のもと久留米絣製作のための研修をしてもらいます。

募集人員

【区分A】都市農村交流支援員 2名

【区分B】匠の技伝承者 2名

応募要件

(1)採用年度の4月1日時点において20歳以上60歳未満の方(性別は問いません)

(2)心身ともに健康で、地域おこしに意欲があり、住民とともに地域活動に積極的に参加できる人

(3)申込時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎・山村・離島・半島などの条件不利地域を除く)に在住している方、または、他の自治体において地域おこし協力隊として2年以上活動した方で離職の日から1年以内の方

(4)任用期間中は大木町に転入届をして住民となる意思のある方

(5)普通運転免許を所持し、実際に運転ができる方(AT車限定可)

(6)一般的なパソコン操作ができる方

(7)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

雇用形態雇用期間

(1)隊員の身分は大木町非常勤の特別職として、大木町地域おこし協力隊設置要綱に基づき任用します。

(2)任用期間は、任用の日から平成30年3月31日までとし、活動に取組む姿勢、成果等を勘案し、最長3年まで期間を延長できるものとします。ただし、任用期間中に大木町地域おこし協力隊設置要綱に規定する解任事由に該当した場合は、その職を解くことができるものとします。

報酬

【区分A】 月額200,000円(賞与・退職金なし)

【区分B】 月額165,000円(賞与・退職金なし)

活動時間 活動日数は原則として一月あたり16日間とし、標準的な活動時間として午前9時から午後5時まで(休憩1時間含む)とします。
待遇等

(1)住居費、車両借上げ費、パソコン等の機器類借上げに係る費用及び活動に係る経費等については、協議のうえ認められるものに限り町が負担します。なお、転居に係る費用、生活備品、光熱水費など活動以外に係る費用については個人負担とします。

(2)国民年金、国民健康保険に加入していただきます。

審査方法

(1)応募方法
応募書類は、申込受付期間内に必着のこと
【応募書類】
1.履歴書(顔写真付き)
2.住民票抄本
3.「大木町地域おこし協力隊応募用紙」
※「応募用紙」は大木町ホームページ(下記URL)「地域おこし協力隊募集」のページよりダウンロードしてください。

(2)選考方法
【第1次選考】書類審査の上、合否の結果を応募者全員に通知します。
【第2次選考】第一次選考合格者を対象に、大木町において面接試験を実施します。
(面接のために必要な交通費は、町規定に準じて負担します。また、試験の日時等につきましては、第一次選考結果を通知する際にお知らせします。)
【最終結果】文書にて通知します。

(3)応募・問合せ先
〒830-0416 福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
大木町役場企画課
電話0944-32-1036 ファックス0944-32-1054

応募期間 平成29年3月15日(水曜日)から平成29年4月7日(金曜日)まで(必着)

 

応募用紙(都市農村交流支援員用)(PDF:105.2KB)

応募用紙(都市農村交流支援員用)(WORD:45KB)

応募用紙(匠の技伝承者用)(PDF:105KB)

応募用紙(匠の技伝承者用)(WORD:45KB)

大木町 地域おこし協力隊設置要綱(PDF:177.3KB)

地図情報

お問い合わせ
企画課 地方創生担当
〒830-0416
福岡県三潴郡大木町大字八町牟田255-1
電話番号:0944-32-1036
ファックス:0944-32-1054
メールを送信

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。